ブログ

2020/03/15

5月15日 休講期間の中学生連絡事項~勉強塾オア・シス「長沼校」~

☆5月15日(金)☆

勉強塾オア・シス在塾の

豊田中・飯島中に

通う生徒の皆さん、おはようございます!

 

五月(さつき)晴れという言葉があります。

まさに、昨日の天気はそれに当たりますね。

湿度がなく非常に過ごしやすかったと思います。

今日の天気も五月晴れでしょう!

(五月晴れのもとの意味としては、

6月の梅雨の時期の晴れの間を指す言葉のようです。)

 

昨日、政府が発令した緊急事態宣言

39の県で解除されましたね。

今回、解除が見送られのは

北海道、神奈川、東京、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫の

8都道府県でした。

来週の21(木)にまた解除への動きがあるかもしれません。

注視していきましょう!

 

さて、本題に入ります。

昨日のブログで、オア・シスに在塾している中学生全員に

数学プリントの1枚目(数学課題⑤)

の正答アンケートを実施しました。

アンケートに答えて下さった皆さん、

ご協力ありがとうございます。

(なお、アンケートで答えた個人名が集計結果

 としてみんなに発表されることはありません)

 

では、アンケートの結果を見てみましょう。

●中3生

問1はおおむねできています。

問2も数人以外はほぼ完璧にできていました。

どちらも塾で学習していない内容です。素晴らしいですね♪

 

●中2生

前半は塾で学習した内容なので、皆さんよくできていました。

塾で学習していない問6の連立方程式ですが、

ほとんどの人ができていました。

正直に言いますと連立は不安でしたが、皆さん優秀ですね☆

 

●中1生

今回は塾で学習した内容だけでしたので、

よく出来ていました。

ただ、ノーミスの数が少なかったようです。

簡単な計算はノーミスを目指してやりましょう!

 

今回のアンケートに回答する時間を

午前中(9時~12時)としましたが、

時間内に答えてくれた人があまりにも少なかったので、

午後もアンケートに答えられるようにしました。

ブログは午前中に見るようにしましょうね!

 

<☆質問にお答えコーナー☆>

さて、今日はアンケート結果ともう一つ、

中3生からいただい質問にお答えしたいと思います。

今日のテーマは「熟語の読み方」です。

 

 

まずは、漢字の読み方の、2つの違いを考えましょう☆

●音読み・・一語の読みで意味がわからない

●訓読み・・一語の読みや送り仮名をつけると意味が分かる

例を考えてみましょう。「着」という漢字です。

「着」音読み・・・チャク     例)着地

   訓読み・・・き(る)、(つ)く 例)着る、着く

 

どうでしょうか。音読みの「チャク」は、一語ではわからないので

「着地」という熟語にすると意味が分かります。

それに対して、訓読みの方は、おくりがなをつけると

「着る」も「着く」も意味が分かりますね。

大まかにはこれで分類できますが、例外もあります。「本」です。

 

「本」音読み・・・ホン 例)本、本能

   訓読み・・・もと 例)旗本

 

どうでしょうか。音読みの「ホン」は、読み物としての

「本」で意味がわかるよ!って声が聞こえてきそうですね。

それでも「ホン」は、音読みなんです。(理由は授業でね♪)

普段使っているイメージで見ていくと、

必ずしも最初に挙げた読み方の違いには当てはまらないということです。

 

なので、基本のルールは覚えたうえで、

例外は出てくる毎に覚えていくしか方法はないですね。

 

みなさんの本題は、この音読みと訓読みを使った、

次の三つの読み方ですね。

●重箱読み・・「音読み+訓読み」の熟語

  例:仕事(シごと)、本場(ホンば)

●湯桶読み・・「訓読み+音読み」の熟語

  例:店番(みせバン)、手本(てホン)

●熟字訓・・・特別な読み方(暗記しよう!)

  例:明日(あす)、梅雨(つゆ)

 

いかがでしょうか。熟字訓の「特別な読み方」とは、

「漢字一文字一文字ではその読みにならない」と

考えると分かりやすいと思います。

「明」は「あ」とは読みませんし、

「日」も「す」とは読まないですよね。

なので「明日」とセットで「あす」と読むので、

特別な読み方である熟字訓といえますね。

以上、今日の<質問にお答えコーナー>でした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、いつも書いていますが、質問を受け付けています。

塾の課題はもちろんのこと、学校の課題でもいいですよ☆

みんなに知ってほしい内容の場合は、

今日のようにこちらで取り上げますね♪

どんどん電話やメールで質問して下さいね!

質問の電話(8817071)での受け付けは、

平日の3時~10時までです!

メールはいつでも送ってOKです☆

午前中に塾の課題をやっている人は、

メールで質問を送ってくださいね!!

 

中学生の課題のペースを確認したい人は

↓こちらを見て下さいね

中学生課題の進め方

 

なお、土日のブログの更新はお休みします。

次回の更新は、5月18日(月)の予定です!

 

中1の英語を待っている皆さん、遅くなっていてごめんね。。

 早ければ、日曜日にはポストに入れられるかな。。。

 

※一覧のページはこちらから↓↓↓

休講期間の連絡ページ~勉強塾オア・シス「長沼校」(横浜市栄区)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス