ブログ

2020/05/12

5月の休校期間に☆~高校生編②~

勉強塾オア・シスのWebサイトを

ご覧いただいているみなさん、こんにちは☆

 

神奈川県・横浜市内の学校の休校が続く中、

高校生が今やっておくべきことは何か

ということで、前回に続きお話したいと思います。

 

前回は、高校生のみなさんが

今やり続けるべきことと、

今考えておきたいことをお伝えいたしました。

前回のblogはこちらからどうぞ♪

 

今回は、今やっておくべき学校以外の勉強についてです。

 

①英語

学校以外の勉強で続けたいこととして、

まずは、英語を取り上げたいと思います。

 

勉強塾オア・シスの高校生の皆さんに、

このゴールデンウイーク(ステイホーム週間)中に、

進路を相談する機会を設けました。

 

みなさんそれぞれ調べて考え、

色んな分野に興味をもっていたのですが、

人気が高かったのは「国際」や「外国語」がついた学問でした。

 

英検の勉強などに積極的に取り組んでいる高校生が、

英語をもっともっと勉強したいと思う気持ちから

そのような学問に行きついたようですね。

 

でも、一人一人と対話を続けていくと、

学問として「英語」や「語学」を極めたいというよりは

英語を使って何かをしたいのが本音のようです。

 

そこで、どんな学部に行っても最低限の英語は勉強するし、

それなら「英語を使って何がしたいかを考えてごらん」と

アドバイスをすると、違った学部などに視野が広がり

いろいろな発見があったようです。

 

話が少しそれましたが、なぜ学校以外の勉強として

英語を勉強すべきかというと、

英語は何かを勉強する際のツールとして、

誰もが必要になるからです。

文系でも理系でも、

英語の文献を読む機会は多々あるわけです。

 

また、教育改革により、英語教育が

どんどん加速していきます。

今の小学生は、今の高校生たちよりも、

たくさんの英単語を覚え、英語に触れて成長していきます。

いずれは自分より年下の人たちとも

社会ではライバルになるわけですから、

英語に関しては学校の課題だけでとめてしまっては、

勉強量としては足りませんね。

 

そこで、勉強塾オア・シスの高校生たちは、

各自に合ったレベルの英検の勉強に取り組んだり、

ほかの高校の英語の教科書の文章を読む機会を

たくさんとるようにしています。

まずは、英語に触れる時間を確保していきたいですね。

 

 

②ブログラミング(パソコン関係)

2つ目のプログラミングは、唐突なようですが、

実は①でも触れた教育改革に関係があります。

 

現在、文部科学省では、

情報活用能力の育成・ICT活用」に

力をいれています。(文科省の資料はこちらから

新学習指導要領では、小・中学生に

プログラミング教育をしていくことになっています。

 

もちろん、全員がプログラマーになるわけでも

プログラミングを使って仕事をするわけでもありません。

しかし、現代の「高度情報社会」においては、

情報技術は英語と同じように、一つの「ツール」です。

情報技術を最低限知ったうえで、

自分のやりたいことにどう活かしていくかです。

 

文科省のプログラミング教育のねらいにも、

プログラミング的思考を育む」や

コンピュータ等を上手に活用してよりよい社会を

築いていこうとする態度などを育む」ことが

挙げられています。

実は、プログラミングそのものが目的ではなく、

思考法や、ツールとして活用することを学び、

今後に生かしていくということが狙いですね。

 

プログラミングは専門家がやるものだなどと思いこまず、

パソコンでネットサーフィンしている時間を

少しだけ仕組みについて調べてみる時間にすると

違ってくると思います。

 

勉強塾オア・シスの高校生の中には、

プログラミングに興味をもち、

無料アプリなどでどんなことができるかなどを

体験している人もいます。

 

今、家にいる時間がたっぷりありますから、

いつもとは違ったアプローチで、

スマホやパソコンを使ってみると

勉強になりそうですね。

 

さて、第2回も長くなってしまいましたが、

いかがでしたでしょうか。

 

まずは、健康第一であることは言うまでもないですが、

高校生のみなさんにとって、

未来に向けて視野を広げるいい機会にして、

この5月の休校期間を過ごしてほしいと思います♪

 

前回のblog「5月の休校期間に☆~高校生編①~」♪

 

※勉強塾オア・シスでは時事問題を定期的にまとめています

  2020年4月4週目の時事問題はこちらから♪

 

※3月の休校期間の際にも

過ごし方のアドバイスをお伝えしました☆

勉強塾オア・シスから「臨時休校中」の過ごし方①

勉強塾オア・シスから「臨時休校中」の過ごし方②

勉強塾オア・シスから「臨時休校中」の過ごし方③

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス