ブログ

2020/03/05

勉強塾オア・シスから「臨時休校中」オススメの過ごし方①☆

 

総理大臣の臨時休校要請が1週間前にあり、
前例のないウイルス感染拡大を防ぐための
小・中・高「臨時休校」が行われた今週、
皆さん様々な苦労があったと思います。

 

臨時休校自体に賛否両論ありますが、
勉強塾オア・シスからは、学生のみなさんが、

臨時休校期間をいかに有効活用するか
「生活面」「勉強面」「その他」の3回に分けて
お話していきたいと思います。

 

今日は1回目、「生活面」についてです。

 

「生活面」~規則正しい生活とよい睡眠を!~

 

学校や部活のない日の学生は、普段の睡眠不足から
お昼まで寝ていることもよくあるのではないでしょうか。
今回の臨時休校期間も、気付いたらお昼まで寝ていて、
夜は目がさえて夜中までスマホをいじって・・・という
生活になるのが一番マズイですね!

 

まずは、朝起きる時間を規則正しくしましょう。
基本は、学校に間に合う程度の時間には目を覚まし、
普段ではありえないゆっくりとした朝を満喫しましょう。

 

また、早寝して、普段の睡眠不足を解消するべく
この休校期間中はたっぷり寝ましょう

 

中3生の国語で習う漢詩に、孟浩然の「春暁」がありますね。

「春暁」では、
『春眠不覚暁~春の眠りは心地が良く、夜が明けるのも気づかないほどだ』
とありますが、この休校期間に春の眠りを堪能しましょう!

 

昼間勉強をするときも、

しっかりと睡眠がとれた状態で勉強すると、

頭もしっかり働きます。

 

勉強塾オア・シスでは、中3の受験生にも
「夜中遅くまで無理に勉強せず、
時間を区切ってしっかりと睡眠をとる事!」と、
何度も睡眠の大事さを熱弁してきました。

 

受験期間中に塾に来た中3生にかける言葉は、

「こんにちは!ちゃんと寝られている?」でしたね。

まずは、規則正しい生活とたっぷりの睡眠で、
健康第一の休校期間を過ごしましょう。

 

第二回へ続く。

 

合格実績と卒業生の声をこちらよりご覧ください。

また、「長沼校(横浜市栄区)」の合格発表

「万騎が原校(横浜市旭区)」の合格発表の様子も

ぜひご覧ください。

今年も勉強塾オア・シスでは、たくさんの中3生が

神奈川県内の公立高校に合格しました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス