ブログ

2020/05/08

5月の休校期間に☆~高校生編①~

勉強塾オア・シスのホームページを

ご覧いただいているみなさん、こんにちは☆

 

5月4日には、緊急事態宣言の延長が発表され、

横浜市内の学校は、5月末まで休校

延長されることとなりました。

また、県立の高校も同様の措置となります。

 

報道では、オンライン授業の導入が取り上げられ、

学校によっては様々な形で、オンラインを

通じた取り組みが行われているようですね。

 

勉強塾オア・シスも、中学生には連絡ページを使い

ホームページを通して情報を発信しております。

在塾生で、連絡ページが見られない方は、

 各校舎へご連絡ください

 

また、勉強塾オア・シス高校コースのみなさんとは、

生徒の皆さん・ご家族のご協力のもと

SNSを通じて個別に対応させていただいております♪

(高校コースは、中学コース在籍の方のみ

 ご利用いただけます)

 

本来であれば、新しい学年にも慣れ、

勉強もだんだんと進んでいく時期ですが、

自宅だとなかなか思うように進みませんよね。

 

そこで今日は、このような厳しい状況でも

いま皆さんがやり続けるべきことと、

こんなに時間があるときだからこそ、

考えておきたいことをお伝えしようと思います。

 

①やり続けるべきこと

まず、やり続けるべきことは、2点あります。

1つは、生活のリズムを崩さないこと!

これは、当たり前にできている人もいると思いますが、

学校にいかないと朝起きる時間が

日によってバラバラの人もいるのではないでしょうか。

しかし、その状態では、

今はよくても学校が再開してからが大変です。

 

オア・シス高校コースのみなさんには、

遅くても朝8時頃までには起きてもらい、

9時から課題を配信して勉強を始めてもらっています☆

連休明けは2度寝をしている人もいましたが笑

だんだんと普段のリズムを取り戻しています!

 

2つ目は、勉強時間を保つことです。

今の状況で、家で勉強をスムーズに進めることは

簡単なことではなく、

わからないこともたくさんあると思います。

勉強塾オア・シスの高校生たちは、

わからないときにはすぐに質問をしてもらい、

こちらで解決できるようにしていますが、

それでも対面のときと同じではありません。

 

ただ、質問できない人も、勉強をしないと

勉強をする体力がなくなってしまいます

普段、高校に通っている時は、

1日6コマか7コマほどの授業を受けていきますので、

この休校期間の間でも、

平日は最低4,5時間は勉強時間を取りたいですね。

 

今は、無理に難しいことを進めるというよりは、

難しかったりわからないことは

学校が始まってから質問することにして

オア・シスの生徒はすぐに質問するように!

復習を中心に理解していることを

すぐに使えるように演習を繰り返すといいですね。

 

②考えておきたいこと

次に、考えておきたいことですが、

これは進路や将来のことですね。

 

中学生のみなさんには、

高校受験に向けて高校のホームページなど

どんな高校があるかを調べてほしいですね。

 

高校生のみなさんは、進路が様々です。

大学・短大・専門学校・就職と

行く方向も様々ですし、

その方向の中でも様々な種類があります。

 

高3のみなさんは、もうギリギリですね。

もちろん、今年は例年と違う状況ですから

不安はみんなあると思いますが、

どうしたいかを決心するのはみなさんです。

状況のせいにして、自分の意志をごまかさず、

(もちろん、自分の意志だけで決められない

 物事も、こういう状況なのでありますが。)

まずは自分がどうしたいのか

いろいろな情報を吟味しながら考えたいですね。

 

高2のみなさんは、文系・理系の選択など

高3に向けて方向性を定めていかないと、

選択肢はだんだんと減っていってしまいます

通常なら部活で忙しい毎日を過ごしている人も、

この機会に将来のことを考える時間にしてください!

 

高1のみなさんは、高校に通えていない状況なので

なかなか難しいですね。。。

でも、中学生の時のようになんとなく

みんなが高校に行くから高校受験をしよう、

という考えでは、高校生はまずいですよね。

まずは、高校卒業後にどんな選択肢があり

それぞれどんな特徴があるのか、

自分はどの道に興味があるのかを、

幅広く調べていきたいですね

 

長くなりましたが、休校期間の過ごし方の

参考になりましたでしょうか。

 

次回は、今やっておくべき学校以外の勉強

について、お伝えしたいと思います!

 

※勉強塾オア・シスでは時事問題を定期的にまとめています

  2020年4月4週目の時事問題はこちらから♪

 

※3月の休校期間の際にも

過ごし方のアドバイスをお伝えしました☆

勉強塾オア・シスから「臨時休校中」の過ごし方①

勉強塾オア・シスから「臨時休校中」の過ごし方②

勉強塾オア・シスから「臨時休校中」の過ごし方③

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス