コラム

2020/03/22

2020年 英検2級対策 確認テスト⑦解答

英検2級対策の第7回確認テスト、

お疲れ様でした!!

明日の問題は、両面分で長文を入れました。

量が多くなっても、一つ一つ丁寧に

勉強していってくださいね!

 

2020年 英検2級対策 確認テスト⑦ 模範解答

(1)  (2)  (3)

(4)  (5)  (6)

(7)  (8)  (9)

(10)  (11)    (12)

(13)  (14)

 

<解説と日本語訳>

1
(1) 4   burdens 負担
政府は若い世代の人々の負担を減らすために何かをする必要がある。
1 詰め込む  2 記憶する  3 任務  4 を減らす

 

(2) 1
ジョージは彼女に、彼はもう彼女を愛していないと言った。
彼女はもう二度と彼に会わないと決心した。

 

(3) 3
知識を広げるために本を読む人もいれば、ただ楽しみのためだけに(本を)読む人もいる。
1 絆  2 文学  3 知識  4 景色、風景

 

(4) 2
私がタクシーに乗っていた時、交通事故が起こった。
私はタクシーを降りて、電車で何とか時間通りに事務所に到着した。

 

(5) 3
他人が変わった行動をするからといってからかってはいけない。
人がいつもあなたに理解できることをするとは限らない。

 

(6) 1
let~know about について~に知らせる

manufacture製造する

refer to~に言及する
彼はシアトルに引っ越した後に自分の居所について彼女に知らせると約束した。

 

(7) 3
by any meansどうしても  by no means決して~ない

by all means何が何でも
ジュディは彼らに(彼女の)提案の賛成を得ようとした。
しかし彼らを満足させることは決して簡単ではなかった。

 

(8) 1.   a dollar a day 1日につき1ドルに頼る
マイクは世界の多くの人々が1日につき1ドルに頼って暮らしているということを知り、ショックを受けた。

 

(9) 2  Although ~だけれども
電車は混雑していたが、乗客たちはその年をとった女性ために場所をあけた。

 

(10) 3
A:私たちの会社は、計画を立てるよりも、計画を実行できる人を探しています。
B:私はいかに困難でも、仕事を途中であきらめたことが一度もありません。
point out ~を指摘する    carry out ~を実行する

make out ~を理解する

 

(11) 4
A:この人形をプレゼントにどうかな。
B:値段から判断すると、ちょうどいいんじゃないの。
manage to  何とか~する
prevent A from doing Aが~するのを邪魔する
Judging from ~から判断すると

 

(12) 3
A:私は先月から本当に忙しいのです。疲れ切っています。
B:あまり具合がよくなさそうですね。

できるだけ早く、健康診断を受けるべきですよ。

 

2
<全訳>
バイオ燃料

トウモロコシはアメリカ合衆国の主要な作物です。 それ(トウモロコシ)は、私たちの食物や牛のえさになるだけでなく、新しいエネルギー源にもなります。 トウモロコシから作られた燃料は、コーン・エタノールと呼ばれます。 中東の政情不安のためにガソリン価格は上昇しているので、コーン・エタノールがガソリンの代用品になることがアメリカ合衆国で期待されています。

ユマは、南西部に位置するアリゾナ州にある、農業の町です。 トウモロコシはそこの広大な土地で育てられています。 したがって、ユマの多くの人々はコーン・エタノール計画をよく思っています。 それは彼ら(ユマの人々)に新しい収入源(収入の新しい資源)を提供するからです。 しかしながら、このコーン・エタノール計画に反対する人もいます。

まず第一に、トウモロコシから作るエタノールは地球環境にマイナスの影響があるという人がいます。 これは、長期的にみると、コーン・エタノールを作っても(作ることは)二酸化炭素のような温室効果ガスの削減にはならないからです。 もしガソリンがコーン・エタノールに置き換えられたとしても、私たちが直面する将来の悲惨な状況は同じなのです。 つまりコーン・エタノールに依存しても、地球温暖化は解決しないのです。

第二に、コーン・エタノールは私たちに世界規模のエネルギー問題の解決策を与えてくれるわけではないという意見をたくさんの人が持っています。 これは、少しばかりの町で燃料用にトウモロコシを育てても、世界のエネルギー不足を解決するのに十分ではないからです。 遅かれ早かれ、世界はトウモロコシを燃料用に育てても、エネルギーの蓄えを使い切ってしまうでしょう。

第三に、一部の批評家はコーン・エタノールの不安定な価格を心配しています。彼ら(一部の批評家)は天候が悪化すればコーン・エタノールの価格は上昇するのではないか、と不安に思っているのです。 彼らは、コーン・エタノールの入手のしやすさと価格は、さまざまなことの影響を受けやすいという点においてガソリンと同じであると信じて(考えて)います。

エネルギー問題を解決するには克服すべき障害がたくさんあります。 しかしながら、こうした問題を解決するために、私たちが視野を広げる必要があることは確か(明らか)です。

 

(13)

1 ユマの農家を支援する

2 地球温暖化を解決する
3 天気を予報する

4 ガソリンの利用をなくす

 

(14)

1 その水源(水の資源)

2 その燃料(の)生産
3 そのエネルギーの蓄え(供給)

4 その食物の在庫

 

以上です!

対応演習のプリントも、頑張ってくださいね☆

 

今日が終われば、今週もあと1日だ!

 

※英検の解答一覧へはこちらから

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス