コラム

2020/03/20

2020年 英検準2級対策 確認テスト⑥解答

英検準2級対策の第6回確認テスト、お疲れ様でした!

 

1点訂正がありまして、

(13)の二回目のAのセリフの文末は「?」でした。

お詫びして訂正させていただきます。

 

2020年 英検準2級対策 確認テスト⑥ 模範解答

(1)  (2)  (3)

(4)  (5)  (6)

(7)  (8)  (9)

(10)  (11)    (12)

(13)  (14) 2 (15) 4

 

 

<解説と日本語訳>

1
(1) 3   make use of ~ ~を利用する
ぼくはカナダで仕事を見つけたい。私の外国語の知識が生かせると思う。
1 寄宿舎   2 事務所   3 知識   4 運、幸運

 

(2) 2   Judging from ~から判断すると
彼の顔つきから判断すると、おそらく彼は本当のことを言っていなかった。
1 決心する   3 考慮する   4 話す

 

(3) 4
クミコは有名な歌手が町に来ることを知ったが、コンサートに行く時間がなかった。
彼女はそんな好機を逃して残念だった。

 

(4) 2
A:彼はどうかしたの。悲しそうだけど。(彼は何か問題があるの。)
B:いや、彼は大丈夫だよ。
1 方法   2 問題、困ったこと   3 言及(する)   4 運動

 

(5)  3
ヘレンは学校を出た時、誤って誰かほかの人のジャケットを持って行った。

その後それを返すために戻った。
1 確かに   2 ~の代わりに   3 誤って   4 知的な

 

(6) 1   driver’s license 運転免許証
その警官は彼に免許書の提示を求めた(頼んだ)。
2 パスポート   3 教える   4 カード

 

(7) 2
A:ナオヤさん、いらっしゃいますか?
B:ごめんなさい、今外出中です。何か伝言ありますか。
leave a message 伝言を残す  be out 外出中

be back 戻る  3提供する     4 書く

 

(8) 2   can’t afford ~ ~の余裕がない
私の月の収入(月収)はあまりにも低いので、東京に家を買う余裕がない。
1 お金   2 収入   3 生産高   4 料金

 

(9) 2
A: いつ、その仕事の就職面接に来られますか、ヤマモトさん。
B: 私はあなたの便利な時間いつでも来られます。

(御社のご都合に合わせて、いつでも伺います。)
1 器具、道具   2 面接、インタビュー

3 知性      4 産業、勤勉

(10) 3

A:私昨日、お父さんと口論したの。私は彼に謝るべきかしら。

B:そう思うわ。どうか、お父さんがあなたの心配をしていることを忘れないでね、アリサ。

argument 口論、議論、keep in mind 心に留めておく

 

(11) 1
A:(私を)たくさん助けてくれてありがとう。ぼくの起こした問題の埋め合わせをするよ。
B:いつかレストランに連れていってくれない?
make up for ~の埋め合わせをする(償う)

cause ~  ~を引き起こす

 

(12) 1
A:トム、あなたは高校を卒業した後、何をする予定なの。
B:私は大学に行って日本史を専攻するつもりです。
1 ~を専攻する     2 実施する

3 横切る、出くわす   4 持ち上げる

 

2
(13) 4
A:やあ、アダム。今日は本当に暑くよね?
B:うん。海に行きたいよ。
A:ああ、ぼくもだよ。昼食後に(そこに)いくのはどう?
B:いいね。車を借りてくるよ。

 

1 多くの人は日中家にいるだろう。
2 でも、たぶん明日は雨だろう。
3 何か冷たいものをのみたい。
4 海に行くような気分だよ。

 

(14・15)
A:こんにちは。髪の毛をきってほしいのですが。
B:かしこまりました。何か特別なイベントにでも行かれるのですか。
A:だから、小ぎれいにしないといけないのです。
B:おめでとうございます! 結婚式はどちらで行うのですか?
A:土曜日にパレスホテルです。
B:それは素晴らしいですね。では、どのように髪をお切りしましょうか。
A:短く切ってください。
B:承知しました。 気に入っていただけると思います。

 

(14) 2
1 パーティーに行くんです。
3 新しい仕事を始めるんです。
4 友人たちに会うんです。

 

(15) 4
1 費用はいくらかかるのですか。
2 ホテルはどのくらい離れているのですか。
3 どのくらいの頻度で(何回)髪を切ってもらっているのですか。

 

3の解説
<全訳>

病院の道化師
道化師とは、滑稽な服を着てしばしば顔を白く塗ったり赤い鼻をつけたりする人のことである。 彼らは人々を笑わせるために冗談を言ったり、愉快なことをしたりする。 このため、多くの病院は幼い患者を元気づけるために道化師を活用する。 道化師は病気の子供たちのために演じるようにやとわれることが多く、道化師の顔は子供の病室の壁によく描かれている。
最近のイギリスの調査では、4歳から16歳までの250人の入院患者が病院での経験についてインタビューを受けた。 病院にいることを恐れる子供はほとんどいなかったが、多くの子供は部屋に道化師がいるのを嫌がっていることがわかった。 実際、何人かは壁の道化師の絵さえ怖がっていた。子どもは色彩豊かな部屋が好きではあるが、病院の設計者は別のデザインを使い始めるべきであるように思われる。
道化師のリーダーであるトニー・エルドリッジは、道化師は怖い存在である必要はないと信じている。 彼は、おそらく子供を怖がらせるのは道化師の色とりどりの化粧だろうと言っている。 昔は、道化師は、その顔が大きな劇場やサーカスで遠くからも見えるように、この化粧をする必要があった。 しかし、最近は、道化師はもっとずっと小さな場所で演じるので、彼らは子供たちのもっとずっと近くにいる。 彼は、道化師が子どもたちの近くにいるようならば、化粧をもっと薄くすべきだと提案している。 そのようにすれば、子供たちは道化師の演技を楽しむことができるだろう。

(1) 4

原因 This is why 結果
1 ~を追いかける

2 ~に部屋を用意する
3 ~に食べ物を与える

4 ~を元気づける

 

(2) 3

In fact 実際
1 医者について心配した
2 暗闇を恐れていた
3 道化師を嫌がった
4 親を望まなかった

 

(3) 1

That way そのようにすれば
1 化粧をもっと薄くする
2 もっと冗談を話す
3 新しい服を着る
4 赤い鼻を持つ
最後の文で、子供たちが道化師の演技を楽しむことができるとあるので、
That way の前は、その理由に当たる内容が当てはまる。
子供を怖がらせているのは道化師の化粧だろうと言っているので、
「化粧をもっと薄くする」が答えになる。
4の解説
<全訳>
送信者:キャロライン・コバック
受信者:ポール・コバック
日付 :1月22日
件名 :庭仕事

こんにちは、ポール
大学の方はいかがですか。 先週、お父さんとクレストビューまでドライブしました。 そこにある鉄道博物館に行くつもりでしたが、代わりに開店したばかりのパン屋に行くことにしました。 私はベーグルをいくつか買って、お父さんはココナッツクリームパイを買いました。 お父さんは、それは今まで食べた中で一番おいしいパイだと言っていましたよ。
ところで、あなたにお知らせがあります。 昨日、ベスおばさんと話をしていたのですが、彼女によるとおばあちゃんが今年の夏、庭仕事を手伝ってくれる人が必要だということです。 去年の夏は、おばあちゃんが自分で庭の手入れをしたのですが、彼女にはそれが大変になってきているのです。 おばあちゃんは芝を刈ることと家の前の花の世話をしてくれる人に手当てを払いたいのだとベスおばさんが言っています。
あなたは今年の夏に働きたいと言っていましたから、これはあなたが少しお金を稼ぐ良い機会かもしれません。 もし興味があるなら、次におばあちゃんと電話で話すときにそれについて尋ねてあげますよ。 私はたいてい毎週木曜日の晩、夕食後におばあちゃんに電話します。 あなたが手伝ってくれたらおばあちゃんはとても感謝すると思いますよ! 水曜日までに教えてくださいね。
それでは
母より

 

(1) 先週ポールの両親は何をしましたか。
1 電車でクレストビューまで行った。
2 新しいパン屋でいくつかのものを購入した。
3 ココナッツクリームパイの作り方を学んだ。
4 開館したばかりの博物館に行った。

 

(2) ベスおばさんは
1 ポールの祖母が庭の手伝いを必要としていると言っている。
2 今年の夏に誰かに自分の芝を刈ってもらいたいと思っている。
3 ポールの母の家に花を送った。
4 彼女の母の世話で苦労している。

 

(3) ポールの母はポールに何をするように頼んでいますか。
1 木曜日の晩に夕食のために車で家まで送ってもらうこと。
2 彼の祖母に電話してお礼を言うこと。
3 お金がいくら必要なのかを彼女に知らせること。
4 水曜日までに自分がやりたいことを彼女(ポールの母)に伝えること。

 

以上です。今日もテストお疲れ様でした!

今週の2枚のプリントは、毎日やって

今週中に覚えてくださいね!!

 

英検の解答一覧へはこちらから

高校生の課題一覧のページはこちら

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス