コラム

2020/04/23

2020年 英検準2級対策 確認テスト⑦解答

英検準2級対策の第7回確認テスト、

お疲れ様でした!

 

今日の最後の長文は、中3の英語の教科書に

載っていたレンタサイクルの話でしたね♪

 

さて、今週配られた2枚の対応演習プリント

できているでしょうか。

明日で今週最後なので、書き込まずにできている人は

明日テストとして書き込んでみるのもいいですね!

 

訂正

(13)A:Call ← Can

 

2020年 英検準2級対策 確認テスト⑦ 模範解答

(1)  (2)  (3)

(4)  (5)  (6)

(7)  (8)  (9)

(10)  (11)    (12)

(13)  (14)  (15) 

(1)  (2)

(1)  (2)

(3)4  (4)

 

<解説と日本語訳>


(1) 2
トレーシーは数年前、ピアノを弾くことができなかった。

しかし彼女は毎日練習し、今では難しいクラシック音楽を演奏することができた。
1 遅れる

2 練習する

3 卒業する

4 かぎをかける

 

(2) 2
天然資源には限りがあるので、日常生活の中でエネルギーを節約することを心がけなければならない。
1 ~を見下す

2 ~に注意を払う

3 延期する

4 ~に立ち寄る

 

(3) 4
ケイコは一度シアトルを訪れたことがある。

彼女が8歳の時、彼女と彼女の家族はそこへ旅行した。
1 永遠に

2 核兵器の

3 もしかしたら

4 かつて、一度

 

(4) 3
リサのアパートの建物の外の通りはとても狭い。
車1台に十分なだけの広さで、トラックは全く通ることができない。
1 保たせる、天秤

2 注意深い

3 狭い、狭くする

4 適切な、ふさわしい

 

(5) 3
アダムは販売報告をするために会議に出た。
1 取って

2 主張

3 in order to ~するために

4 過去

 

(6) 3
有名な俳優がそのレストランを訪れた後、そこは急に人気が出た。
1 隣人

2 自由

3 人気

4 警察、警官隊

 

(7) 2
彼は試験のために一生懸命勉強をした。

一方で、ケンはひどい頭痛で勉強できなかった。
On the other hand 一方で

 

(8) 3
私には2人の姉妹がいる。

1人はロンドンにいて、もう一人は札幌にいる。
1 (不特定の)ほかの人(物)

2 あとの一人、もう一方

3 別の人(物)

 

(9) 3
A:すみませんが、もうご注文されましたか、お客様。
B:まだだよ、今呼ぼうとしてたんだ。

ええと、シーフードサンドイッチとオレンジジュースをいただくよ。
1 教える

2 操作する

3 注文する

4 動く

(10) 2
A:リョウコがお客様とのパーティーには出なかったと聞いたよ。
B:突然の事故のせいでね。 彼女の上司が代わりを務めたよ。
1 部屋

2 take one’s place~の代わりをする

3 宇宙

4 場合、事件

 

(11) 2 (形容詞しか入らない)
アキはその夜、家にいた可能性がある。
1 名 成績証明書

2 形 可能な

3 名 信用性

4 名 可能性

 

(12) 1
このエレベータは故障しています。階段をご利用ください。
out of order 故障して

out of place 場違いの

out of work 失業中で

 

2
(13) 4
A:すみません、こちらで働いていますか。
B:はい、お客様。何かお探しですか。
A:私に( )を教えてください。
B:150ドルになります。
1 ここからどのくらい時間がかかりますか。
2 ここに帽子がいくつありますか。
3 マネージャーはどうしていますか。
4 このかばんはいくらですか。
(14・15)  (14)-2、(15)-2
A:もしもし。~レストランです。
B:もしもし、サラ・ダンロップです。
(私は)金曜日の夜に予約をとりたいのですが。
A:わかりました。 何人いるでしょうか。
B:変わるかもしれませんが、大人4人、子供5人です。
A:ありがとうございます。
6:30に9人ご利用の席をご用意いたします。
B:すばらしい。 あー、それで、誕生日のディナーなんです。
A:もちろん、冷蔵庫においておくことができますよ。
食後にお出ししますね。
B:すばらしいね。ありがとう。

(14)
1 電話番号は何ですか。
3 いつ来るでしょうか。
4 パーティはどこでやる予定ですか。

(15)
1 予約をキャンセルします
2 自分たちのケーキをもってきます
3 時間を変えます
4 もっと多くの人を招待します

 

3の解説
<全文訳>
題名:寝つきをよくする(簡単に寝つける)方法
ジョンは最近寝つきが悪い。 眠りたいときはいつも、次の日しなければならないことやそれをどのように行えばよいのかについて考えてしまう自分に気づく。 ある夜、彼はある考えを思いついた。 その考えとは、床に就く(寝る)ときに、(もし)何も考えなければ問題はないだろう、というものだった。 彼はすぐに試してみた。 その結果、何も考えないというのは難しいことだと分かった。
今日、彼は(彼の)親友のエドワードに自分の悩み(心配事=寝つきが悪いこと)について相談した。 エドワードはこう答えた。 「ぼくもすぐに眠れないで悩むことはときどきあるよ。 そんなときは、その日か前日に起こった何かいいことを思い出すようにするんだ。 過去のいい思い出だったら何でもかまわない。 そうすると、簡単にそしてよく眠れるんだ」 ジョンはエドワードの提案に感心したので、それを実行することに決めた。

 

(1) 3
1 (肯定文で)いかなる友達

2 たくさんの夢
3 問題ない

4 いくつかの仕事

 

(2) 4
1 何とか生活する

2 ~を弱める(低くする・断る)
3 ~の出身である

4 それを実行する

 

4の解説
題名:自転車シェアリング
もしもより多くの人々が自動車の代わりに自転車を使うようになれば、環境はよりよくなるだろう。 というのも、大気汚染や地球温暖化が減るからだ。 環境的な観点から、自転車シェアリングシステムは世界中で注目を集めている。 このシステムでは、個人が自転車を共有して利用可能である。 利用者は、使い始めた場所に自転車を返す必要はない。 自転車シェアリングシステムに運営管理されているステーションならどこに返してもよいのだ。
世界で最初の自転車シェアリングプログラムは1965年にオランダのアムステルダムで始まった。 しかし、自転車の大半が盗まれてしまったため、そのプログラムは失敗した。 今日、多くの自転車シェアリングプログラムは、利用者による盗難を防ぐために、黄色や白などの明るい色で自転車を塗装している。
フランスのグランリヨンは、環境のために熱心に自転車シェアリングシステムを導入している地域の一つだ。 そのシステムはベロブと呼ばれ、自転車は24時間利用可能である。 ベロブは2005年に始まり、それ以来利用者をを増やし続けている。 ベロブに続いて、2007年、パリでベリブが始まった。 ベリブはベロブと似たシステムである。 約20,000台の自転車と1,500か所のステーションを有しており、それは世界で3番目に大きなシステムである。
日本でも、自転車シェアリングシステムを取り入れようとしている人々がいる。 この種のシステムは交通渋滞を緩和するだろうと期待されているのだ。 それは人間にとっても地球にとってもよいことである。 加えて、放置自転車を減らすよい方法でもある。 しかしながら日本には、鉄道や地下鉄など、さまざまな便利な公共交通機関がある。 そのため、自転車シェアリングシステムがせいこうするかどうかは不確かだ。 専門家たちはベリブのような成功事例を研究しているところである。

 

(1) 自転車シェアリングシステムは環境によい、なぜなら……
1 利用者は自転車を戻さなくてよいからである。
2 地球温暖化に拍車をかけるからである。
3 大気汚染を防ぐかもしれないからである。
4 世界の自動車台数を増やすからである。

 

(2) 多くの自転車シェアリングプログラムで自転車が明るい色に塗られるのはなぜですか。
1 アムステルダムの人々は明るい色が美しいと考えている。
2 明るい色の自転車は盗みにくいと考えられている。
3 明るい色の自転車に乗る方が安全である。
4 世界の自転車利用者は大半が黄色か白が好きである。

 

(3) グランリヨンのベロブは……
1 ベリブとはあらゆる点でまったく異なっていた。
2 世界で3番目に大きいシステムである。
3 はじめは成功していたが今日ではあまり人気がない。
4 2年後、パリのシステムがあとに続いた。

 

(4) 日本で自転車シェアリングシステムの人気があまり出ないかもしれない理由の一つは何ですか。
1 日本にはさまざまな公共交通機関がある。
2 それは違法駐輪の自転車の数を減らす。
3 それが環境を破壊するかもしれないと考える日本の専門家がいる。
4 それは深刻な自転車の交通渋滞を引き起こす。

 

以上、対応演習プリントも頑張って!

 

英検の解答一覧へはこちらから

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス