ブログ

2020/04/07

5月8日 休講期間の中学生連絡事項~勉強塾オア・シス「長沼校」~

☆5月8日(金)☆

勉強塾オア・シス在塾の

豊田中・飯島中に

通う生徒の皆さん、おはようございます!

 

今日も晴れやかないい天気になりそうですね。

5月は、1年のうちで最も過ごしやすい時期だと思います。

こんな時期に、コロナ感染拡大防止のための

外出自粛とは残念ですね。

皆さん、今はとにかく耐えていきましょうね!

 

さて、お手紙は届きましたでしょうか?

お手紙にも書きましたが、

来週の5月11日(月)に登塾日を設けることとなりました。

このときに、来週からの課題を配布する予定です。

よろしくお願いします。

 

●来る時間

中3生:Aクラス17:00~,Bクラス17:30~

中2生:Aクラス16:00~,Bクラス16:30~

中1生:Aクラス15:00~,Bクラス15:30~

 

小学生のご兄弟(姉妹)もいると思いますので、

小学生の登塾の日時もお伝えしておきます。

小4生:5月13日(水)15:00~

小5生:5月13日(水)15:30~

小6生:5月13日(水)16:00~

 

なお、勉強塾オア・シスへの登塾が難しい方

登塾日に来られない方は、

お電話かメールでご連絡をいただければ、

郵送とお電話・メールで対応させていただきます。

 

ここからは、昨日のブログで予告しました

第2回オア・シス中学生アンケートの結果

皆さんにご報告したいと思います!

 

第2回オア・シス中学生アンケート結果

↑↑↑結果のグラフはここから見てください。

 

では、第2回オア・シス中学生アンケート結果について、

簡単に結果を振り返っていきましょう!

 

質問:中学校から出た課題のペースは?

これは、ほとんどの生徒さんが期日までに終わる

答えてくれています。良い状況です!

しかし、何人かの生徒さんは期日までに終わらないと。

う~ん、勉強時間の確保ができていないんですかね。。。

 

質問:オア・シスのプリントの量はどうですか?

これは、ほとんどの生徒さんが少ないかちょうどよい

と答えてくれています。余裕があるようなので、

今度の課題は少し量を増やしていこうと思っています!

 

質問:オア・シスのプリントの説明や解説はどうですか?

これは、ほとんどの生徒さんが

分かりやすいと答えてくれています。

いや~、よかったです。

今度の課題では、もっと分かりやすい説明や解説にするつもりです♪

 

質問:オア・シスのプリントの内容はどうですか?

これは、8割の生徒さんが問題なくできていると

答えてくれています。

今度の課題では、

難易度を少し上げても問題なさそうですね☆

 

質問:今後、オア・シスからどの科目の課題が欲しいですか?

割合の高い科目の順番で表すと

社会(63%)、理科(57%)、英語(46%)、

数学(42%)、国語(31%) となりました。

皆さん、理社を欲していますね。

前回のオア・シスの課題で、理社を提供しなかったことが、

影響したみたいですね。

今度は、理社もできる限り提供したいと考えております。

 

ここまでが、マジメな質問でした。

特に、オア・シスの課題についてのアンケートは

非常に参考になりました。皆さんありがとうございます。

ご協力していただいたアンケートをもとに、

5月11日に配布する課題の質や量を考えていきたいと思います。

 

質問:オア・シスの先生がやっている「休講期間中」の

ストレス解消法と、それをやっている先生は誰?

今回のお楽しみ質問でしたね♪

 

まず、「娘と公園に遊びに行く」ですが、

 

みなさん喜多村先生のストレス解消法と思いましたか?

これは×です!!笑

なぜなら、休講期間中でなくてもお子さんとの

時間を大切にされている喜多村先生にとって、

娘さんとの時間は普段通りの事で、

特別なストレス解消法ではないからです笑

ちょっと意地悪な選択肢でしたか??苦笑

 

次の「自転車に乗って・・・」ですが、

自転車といえば中澤先生が思い浮かびますが、

さすがにステイホーム週間だったので、

海までの遠出はされていないそうです。。。

 

ひとつとんで、「色んな料理に・・・」は、

どの先生もされていないようです。。。

オア・シスの先生はあまり料理好きではない⁉

 

この料理については、鈴木先生かな?と

思った人が多かったようですね!

鈴木先生のストレス解消法は、

歌うこと!だそうです。

どうやら、家のお風呂で、

豊田中の校歌を熱唱しているそうです♪

(鈴木先生は豊田中出身なんです☆)

近所のかた、うるさかったらすみません苦笑

 

次の、「ヤクルトスワローズの・・・」ですが、

まずヤクルトスワローズというのプロ野球チームですね!

プロ野球好きといえば、喜多村先生、中丸先生ですが、

喜多村先生はDeNAベイスターズのファンです!

中丸先生はヤクルトスワローズファンですが、

過去の試合はあまり見ないそうで、これも×

 

ちなみに、中丸先生のストレス解消法は、

なんと(見かけによらず?笑)電子ピアノに

はまっていて、家で練習をしているそうです!

授業が再開されたら、理科の授業の間に

音楽の話もしてくれるんですかね?笑

たのしみですね♪

 

「サークルの仲間と・・・」

五島先生しかいませんよね♪♪♪

音楽サークルも集まることができないので、

今後はオンラインでオーケストラをすることも

検討にあるそうですが、まだ実施されてないとのこと。

 

ちなみに、五島先生のストレス解消法は、

やっぱり大好きな音楽を聴いたり、

友だちとビデオ電話をしているそうです!

こんな大変な時期でも、支えあう仲間がいれば

乗り越えられそうですね☆

 

さて、ということで残りが正解ですね。。。

正解は「バリカン」で藤野先生でした!

(お会いしたことない生徒さん、ごめんなさい)

 

外出自粛で髪を切りに行くのを断念した藤野先生は、

自宅で高校時代に使っていたバリカンを探し出し

夜中に自分で頭を丸刈りに!

しかし、翌日以降に誰に会っても、全く気付かれない。。。

まぁもともと短いというか、少ないというか。。。

悔しかったようで、さらに3mm短く、9mmに

したそうです。。。何がしたいのでしょうか。。。

 

以上で、第2回オア・シス中学生アンケートの振り返りでした!

また、第3回がありましたら、是非、参加して欲しいものです。

 

※一覧のページはこちらから↓↓↓

休講期間の連絡ページ~勉強塾オア・シス「長沼校」(横浜市栄区)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス