ブログ

2020/03/23

4月24日 休講期間の中学生連絡事項~勉強塾オア・シス「長沼校」~

4月24日(金)

豊田中・飯島中の

勉強塾オア・シス「長沼校」生のみなさん、

おはようございます。

 

今日は金曜日ですね。

オアシスの課題をやり始めて、今日で2週間が経ちます。

この2週間で、自宅学習のペースはつかめたでしょうか。

また、勉強以外の時間の使い方もうまくできているでしょうか。

・勉強時間

・睡眠時間

・運動の時間

・食事の時間

・余暇の時間

この5つの時間にメリハリをつけて、

来週から頑張っていきたいものですね。

 

昨日は突然のアンケートでしたが

ご協力ありがとうございました!

アンケートの結果を集計し、

皆さんにより良いサービスを提供できたらと

考えています。

生徒の皆さん、次回のアンケートがありましたら、

ぜひ、参加してくださいね!

 

さて、今日の課題は先週17日(金)に

一週間の課題の予告をしましたね。

(確認したい方は↓↓↓

中3生中2生中1生

各教科のワンポイントアドバイスを参考にして、

ていねいにしっかりやりましょう!

 

【今日の課題】

●中3生(中3の塾のワークとワンポイントアドバイス!)

・英語:p12,13(2回目),3月に配られた英単語の第5・6回

教科書Unit1のPart3の内容です。

2回目なので、忘れているものは何回も練習をしよう。

また、ノートの英語のルールを見直すこと!!

 

・数学:p20,21

式の因数分解です。

共通因数・乗法公式①~④を使う因数分解です。

ミスなくやろう!

 

・理科:p27-29

中2で学習した化学です。

p26の説明を読み、語彙を覚え理解したら、

問題を解き始めよう。入試に出ます!

 

・社会:p51-55(2回目)

第二次世界大戦の内容です。

解説やプリントでよく見直し覚えよう

 

●中2生(中2の塾のワークとワンポイントアドバイス!)

・英語:p10,11(2回目)

教科書Unit1のPart3の内容です。

2回目なので、忘れているものは何回も練習をしよう。

また、ノートの英語のルールを見直すこと!!

 

・数学:p20,21

単項式の乗法・除法・代入です。

符号に気を付けて、ミスなくやろう。

 

・理科:p116,117

電力・発熱量・電力量の練習問題です。

グラフの読み取りをしっかりおこなおう。

 

●中1生(中1の塾ワークとワンポイントアドバイス!)

・英語:p8,9(2回目)

2回目なので、忘れているものは何回も練習をしよう。

 

・数学:ワークの冊子「確認テスト1A,1B」

今日からワークの本体ではなく、

ワークにはさまっている「確認テスト」をやってください。

これも、直接書き込まずに、ノートにやって下さい。

 

以上が、今日の課題です。

塾の課題は「やること」が目的ではなく、

「できるようになる、覚える」ことが目的です。

自分に厳しく、しっかりやりましょう!

 

来週は,郵送で自宅に課題プリントが届きますよ!

楽しみにしていて下さいね☆

 

※一覧のページはこちらから↓↓↓

休講期間の連絡ページ~勉強塾オア・シス「長沼校」(横浜市栄区)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス