ブログ

2020/03/10

4月13日 休講期間の中学生連絡事項~勉強塾オア・シス「長沼校」~

4月13日(月)

豊田中・飯島中の

勉強塾オア・シス「長沼校」生のみなさん、

おはようございます。

 

今日から塾の課題に取り組んでいきましょう!

先週10日(金)に一週間の課題の予告はしましたね。

さらに、各教科ごとにワンポイントアドバイスをつけました。

是非参考にして下さい。

中3生、中2生はワークの使い方は分かっているとは思いますが、

中1生は、初めての中学ワークですね。

次のワークの使い方を確認しましょう。

 

ワークの使い方

①1ページやる。

②○つけをする。

③間違った問題がある時は

覚えるものはその場で覚えること

計算などは解き直しすること

①~③を繰り返します。

注:ワークに直接書き込まずに、ノートなどにやり、

  何度もできるようにしよう。

注:2,3ページやってから○つけは、絶対にやらないこと!

 

【今日の課題】

●中3生(中3の塾のワークとワンポイントアドバイス!)

・英語:p2-5

1,2年の復習です。文法ごとに出題されています。

忘れているものは、ノートの英語のルールを見直すこと!!

・数学:p2,3

1,2年の計算です。符号に気をつけてノ-ミスを目指そう!

・理科:p35-37

減数分裂と体細胞分裂の違いを今一度確認しよう!

・社会:p35-37

戦争で対立した国、戦争中の出来事、戦後の変化に気を付けよう!

・国語:p6,7

詩の問題ですね。繰り返される言葉や作者の気持ちをとらえましょう!

 

●中2生(中2の塾のワークとワンポイントアドバイス!)

・英語:p2,3

1年の復習です。文法ごとに出題されています。

忘れているものは、ノートの英語のルールを見直すこと!!

・数学:p2,3

正負の数の計算と文字式の計算です。

符号に気をつけてノ-ミスを目指そう!

・理科:p101-103

回路図と電流についてです。電流計の見方、電流の流れ方に注意しよう!

・国語:p6,7

詩の問題ですね。作者の気持ちや表現技法をとらえましょう!

 

●中1生(中1の塾ワークとワンポイントアドバイス!)

・英語:p2,3

アルファベットの練習です。

字の大きさや形を意識して、ちゃんとした字が書けるようにしよう!

・数学:p2-5

小学生の算数の復習です。

特にp5の割合と速さはしっかり理解してほしいですね。

分からなければ、教科書または塾のノートを参考にしよう!

・国語:p6,7

詩の問題ですね。授業プリントを参考に、詩の読み取り方や基本的な表現技法をとらえましょう。

 

以上が、今日の課題です。

塾の課題は「やること」が目的ではなく、

「できるようになる、覚える」ことが目的です。

自分に厳しく、しっかりやりましょう!

 

では、また明日♪

 

※一覧のページはこちらから↓↓↓

休講期間の連絡ページ~勉強塾オア・シス「長沼校」(横浜市栄区)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス