ブログ

2020/03/11

2019年度 万騎が原中学校・南希望が丘中学校 卒業式♪

今日は、勉強塾オア・シス「万騎が原校」の
生徒たちが通う、
万騎が原中学校南希望ヶ丘中学校
卒業式が行われました!
オア・シス卒業生の声はこちらから

 

今年も前日の荒れた天気から一転、
素晴らしい青空となりましたが、
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
学校は休校が続いており、
中3生と先生方のみの卒業式という
異例の状況での開催でした。

 

卒業式は中学生活最後のイベントで、
本来なら別れを惜しんで
クラスメイトとメッセージを書きあったり
最後の時間を過ごすところを
速やかに解散せざるを得なかったようですね。

 

9年前の東日本大震災もそうですが、
自然災害や未知のウイルスが原因では、
もっとつらい状況の方もいらっしゃり、
状況を悪化させないためにもしかたがないですね。

 

卒業生のみなさんには、
日々元気に過ごすことができる喜びをかみしめ
家族に感謝をしながら、
今日という日を過ごしてほしいですね。

 

また、国難といえる厳しい状況が続きますが、
時間があるということをポジティブにとらえ
新しい生活が始まる前のこの時期に
しっかりと中学3年間を振り返り
高校3年間の計画を立ててほしいですね。

 

中学以上にあっという間に過ぎて行く
高校3年間をイメージし、
いつまでにこの目標を達成するという計画を
考えておくと、計画はかわるかもしれませんが
その時の自分の現状を反省する材料にできます。

 

英検などの検定試験の目標、
大学や専門学校の受験に向けての目標、
部活での目標など、いろいろな視点で
高校3年間をイメージできるといいですね。

 

保護者の皆さんの参列もかなわず、
少し寂しさの残る卒業式だったかと思いますが、
入学式には状況が落ち着いていることを願いながら、
ゆっくりと新たな生活の準備をしましょう。

 

中学三年生のみなさん、
今日はご卒業おめでとうございました!

 

こちらから、勉強塾オア・シスの合格実績、
卒業生の声がご覧になれます

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス