コラム

2020/03/28

2020年 英検準2級対策 確認テスト⑨解答

お待ちの方はお待たせいたしました!

今日の分が完成しました!!

 

2020年 英検準2級対策 確認テスト⑨ 模範解答

(1)  (2)  (3)

(4)  (5)  (6)

(7)  (8)  (9)

(10)  (11)      (12)

(13)2  (14) (15)

(1)  (2)

(1)  (2)

(3)  (4)

 

<解説と日本語訳>

1
(1) 4
今日、私たちはインターネットで多くのことができる。
私たちは勉強したり、仕事を見つけたり、ホテルの部屋を予約したりできる。
1 ~を救う   2 応答する

3 魅了する   4 予約する

 

(2) 1
電話が鳴っているよ。ジュディ、出てください。
1 答える   2 reply to ~ ~に返事をする

3 たずねる  4 ~に出席する
(3) 3
私は今晩辞書でたくさんの単語を調べなければならない。
1 look on 眺める  2 look to 世話をする
3 look up調べる  4 look in ちょっと立ち寄る
(4) 1
そこでは平均気温が15℃を下回ることはめったにない。
1 めったに~ない   2 正確に

3 たぶん、おそらく   4 ほとんど
(5) 1
ケイトは数か月前にフランスに移住したばかりで、
彼女はまだフラン後を話すのになれていない。
be used to ~ing ~するのに慣れている
used to ~ かつてはよく~したものだ
(6) 4
彼女の友人は、赤ちゃんは母親似だと言う。
resemble にはtoはいらない!
look after, take after も似るという意味
(7) 3
まだパーティへの私の招待状のご返事を出されていない場合、
至急(できるだけ早く)ご返事ください。
(8) 1
すべての人が彼を偉大な指導者として尊敬している。
look up to ~を尊敬する
look down on ~を軽蔑する

 

(9) 4
マイクは休憩が必要だ。
彼は5時間彼の部屋でずっと勉強している。
(10) 2
A:ボブ、あのレストランでは予約が必要だったかな。
B:いらなかったと思うよ。とにかく、電話してみるよ。
(11) 3
A:まぁ、何て素敵な赤ちゃん!とてもかわいい!
この子は本当にあなたに似てますね。ケイト。
B:この子が?(本当に?)ありがとう、スージー。
take after (親など)に似る
take over (職務などを)引き継ぐ

 

(12) 4
ジェシカは毎日少なくとも1時間は運動しているので、よい体調(体型)を保っている。
2
(13) 2
A:こんにちは、リバーフロントレストランです。
どんなご用件ですか(どう助けることができますか)
B:(  ) 名前はジョージトンプソンです。
A:はい、トンプソンさん、(あなたのために)キャンセルいたします。
お電話ありがとうございます。
B:さようなら。
1 テイクアウトのオーダーはできますか。
2 今晩の予約をキャンセルするために電話しています。
3 4人の席を欲しいです。
4 席の用意はいいですか。

 

(14・15)  (14)-1、(15)-3
A:やあ、トム。ちょっと話す時間あるかな?
B:もちろん、タケシ。 ちょうど仕事が終わったところだよ。
A:えーと、( )
B:いい(考えだ)ね。 あなたにコーヒーをおごる(かってくる)よ。
A:実を言うと、おなかがすいたんだ。
何か食べたくない?
B:うん。ピザはどう?
A:いいね。 ( )
B:わかった。そこにいこう。

 

(14) 1
1 ちょっと休みませんか。
2 仕事で何かあったの?
3 お父さんはどうしてる?
4 あなたへのプレゼントをどこで買えますか。

 

(15) 3
1 あなたが今良くなっているといいんだけど。
2 今日することがいっぱいあるんだ。
3 ここの近くにいいレストランがあるんだ。
4 ピザよりもハンバーグが好きです。

 


全訳  熱心に走ること
ジェイスンは大学を卒業後、大きな会社で働き始めた。毎日、彼は遅くまで働きとても疲れていたので、週末はたいてい家で休んでいた。2、3年後、彼は太ってしまった(大きく体重が増えた)。彼は、もっと運動をし始めることを決心した。彼はマラソンを走りたかったので、仕事の前にトレーニングを始めた。最初は大変だったが、彼は楽しくなり始め、かなり減量した(たくさんの重さがなくなった)。
しかしながら、ある日ジェイスンが走っている時、彼の左足が痛み始めた。彼が医者に行くと、医者は彼に、彼の足がより強くなるためのいくつかの特別な運動をするように言った。ジェイスンはやってみたが、まだ彼の足は痛んでいた。そのとき、ジェイスンはある考えが浮かんだ。彼は新しい靴を買うことにした。彼は足に痛みを持つ人々のために作られた特別な一足を見つけた。彼はいつもそれを履いた。2,3週間後、彼の足は痛みが止まり、ジェイスンは喜んだ。

 

(1) 3
1 より健康的な食べ物を食べる
2 新しい仕事を探す
3 もっと運動をすることを始める
4 休みをとる
⇒( )の次の文が「マラソン」なので、運動だとわかる。

 

(2) 1
1 新しい靴を買う
2 走ることをやめる
3 また医者に行く
4 違ったスポーツを試す
⇒( )のあとの文のpairは靴を表している

 


全訳   消防の歴史
このごろは、ほとんどの町や都市が火を消すための消防隊を持っているが、昔は全然違った(とても異なっていた)。初期のアメリカの歴史において、町がより大きな都市へと成長し始めた時、火事はとても危険なものだった。1700年代、ほとんどの家は木造だった(木でできていた)。いったん火事が起きると(始まると)、とても早く広がり、多くの人々(何千の人々)を危険にさらした。消防署がなかったので、近所で起きた(始まった)火事を消すために、近隣の人々やボランティアが力をあわせた(一緒に働いた)。
火を消すために、人々は最も近い川と燃えている場所(火のある場所)の間の線を作ろうとした。彼らは川で汲んだ(集められた)水のバケツをバケツリレーした(人から隣の人へ渡した)。そして、最も火に近い人々がそこにバケツの水をかけた(投げた)。彼らは火が消えるまで(消されるまで)、それをし続けた。
1800年代、消防のための(火と戦うための)多くの新しい発明があった。それらの道具が消火を助けたけれども、それら(の道具)は使いづらかった(使うためには難しかった)。それは、人々がそれら(道具)を使うための特別な訓練をする必要があるということだった(ということを意味した)。結果として、男性の特別なチームが、それらの道具を使うために学び始めた。彼らは消防士と呼ばれた。
1910年までに、もう一つの重要な発明が、消防士が仕事を行う方法を変えた。それは消防車(fire engine)つまり(-)消防士が使う種類のトラックだった。水を運ぶ消防車を使うことによって、火を消すことがより速くより簡単になった。このおかげで、人々がほとんど必要とされず、チームの消防士の数はより少なくなった。今日では、消防士たちはただ火を消すだけでなく(よりも)、もっと多くのことを行っている。彼らは多くの種類の緊急事態のために訓練されている。実際、消防士たちはアメリカの救急電話全体の70%で援助を行っている。

 

(1) 1
1700年代のアメリカの都市で人々が抱えていた(もっていた)一つの問題は何か。
1 木造の住宅は簡単に火が付いた。
2 人々は自分の都市で火を消す方法を学ばなかった。
3 誰も消防署のボランティアとして働きたくなかった。
4 人々が火をおこす(火をたてる)ために必要な木材を見つけることが難しかった。
⇒1段落3,4行目を参考に答えが導ける。

 

(2) 3
昔は、近隣の人々やボランティアたちは
1 火が少ないように川の近くに住んでいた。
2 訓練のため消防士が使うバケツを買った。
3 川から水を汲み、火を消すために使った。
4 火をとめる助けのために消防士にバケツを渡した。
⇒2段落目の内容から答えが導ける。

 

(3) 4
なぜ1800年代に、特別なグループが消防士になるための訓練を始めたのか。
1 人々は女性よりも男性が火を消すことがより良いと考えた。
2 新しい発明が火を消すことが難しい火災を引き起こし始めた。
3 働いている人たちは、強力な消防道具を使うための大きな強さを必要とした。
4 人々が新しい消防道具を使う方法を学ぶことは難しかった。
⇒3段落目2文目の内容から答えを導ける。

 

(4) 1
チームの消防士の数はより少なくなった、なぜなら
1 水を運ぶトラックが彼らの仕事をより簡単にした。
2 緊急事態の数が減り始めた。
3 人々は助けのための他のグループを呼び始めた。
4 重要な発明は火事が起きることを防いだ。
stop A from B  AがBを妨げる
⇒4段落目前半の内容から答えを導ける。

 

以上です。お疲れ様でした☆

また、木曜日に!

 

英検の解答一覧へはこちらから

 

高校生の課題一覧のページはこちら

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス