コラム

2020/04/24

2020年 英検準2級対策 確認テスト⑧解答

今週最後のテスト、お疲れ様でした☆

解答と解説・日本語訳をご確認ください。

ただ、高校生で習う新しい内容もあるので

高1の人は一部出来ない問題があります。

また、別の機会に説明するので、

今回はスルーでOKです。(高2はできまっせ!)

 

2020年 英検準2級対策 確認テスト⑧ 模範解答

(1)  (2)  (3)

(4)  (5)  (6)

(7)  (8)1  (9)

(10)  (11)    (12)

(13)  (14) (15)

(1)  (2)

(1)  (2)

(3)  (4)

 

<日本語訳と解説>

1
(1) 4
その美しい景色は横浜にいたころ(時)を思い出させた。
私は来週そこ(横浜)へ行くことを決めた。
1 回復する

2 取り除く

3 推薦する

4 reminded A of B AにBを思い出させる

 

(2) 4
部屋を出る前に忘れずに明かりを消してください。

 

(3) 4
もし8時の電車に乗ったら、何時に鎌倉に着きますか。
1 乗る、捕まえる

2 get to ~に着く

3 arrive at(in) ~に着く

4 到着する

 

(4) 3
レイコは両親に、彼女はバンクーバーに着くとすぐに電話すると伝えたが、
彼女は約束を守らなかった。両親は彼女を心配した。
1 心、気にする

2 場所

3 約束

4 景色、光景

 

(5) 4
タクは中国語を話すのが大いに上達している。
1 進歩

2 発展

3 昇進

4 make progress in ~が上達する

 

(6) 3
スーザンはあと数分で読書感想文を終えて、友達と遊びに出かけるだろう。
1 すっかり、まったく

2 受け入れる

3 完全にする、完全な

4 守る、保護する

 

(7) 4
私の祖父はタバコを吸うのをやめたいと思っているが、やめられない。
1 投げる

2 失う

3 去る

4 やめる

 

(8) 1
参拝者は寺院に入る前に靴を脱ぐように頼まれている(要求されている)。
1 頼む、たずねる

2 推薦する

3 後悔する

4 ほしい、してほしい

 

(9) 4    vase 花びん
A:ジョンは多くの問題を起こすね。

昨日、彼は教室の花びんを壊した(割った)んだ。
B:彼はハヤシ先生を怒らせるためにわざとやったって言ってる生徒もいるよ。
1 心理学

2 理由

3 混乱

4 on purpose わざと
(10) 2
A:あなたのパソコンは高かったですか。
B:いいえ、手頃な値段で手に入れました。
1 安い

2 手頃な

3 残念そうな

4 公共の

 

(11) 3
A:彼はほんの少し前に出発したよ。もっと早く来るべきだったよ。
B:ああ、残念!
1 ~したかもしれない

2 ~したに違いない

3 ~すべきだった

 

(12) 2
(仮定法)もし僕が君なら、あんなことを彼には言わないよ。
※高校で勉強する新しい文法。高1の人はスルーでOK.
2
(13) 2
A:やあ、ボブ。レポートは終わったかい。
B: ( ) いや、まだだよ。
A:それだと、今夜のパーティにはこられないよね?
B:残念ながらね。(I’m afraid that I can not go to the party.)
1 今夜終わらせる必要はないんだ。
2 少なくとも2時間以上はかかると思うよ。
3 だけど10分以内に終わらせるよ。
4 それほど難しくなかったよ。

 

(14・15)  (14) 2  (15) 3
A:すみません、このバスがどこに行くかをしっていますか?
B:それは市役所に行きますよ。
A:私は中央博物館に行きたいんです。このバスはそこに止まりますか
B:はい、実際私もそこに行くところです。
A:わあ!それを聞いて嬉しいです。
ところで、博物館の入場料をご存じですか。
B:(私は)わかりません。
電話して聞いてみたら(聞くために電話するのは)どうですか。
A:いい考えですね。でも電話番号を知らないです。
B:私は知ってますよ。ではお互いのために私が電話しましょう。

 

(14)
1 それをする(ための)場所を知っていますか。
2 このバスはそこに止まりますか。
3 その理由について何かわかりますか。
4 このバスは市役所に行きますか。

 

(15)
1 私はどんな気持ちか覚えています。
2 でも場所を知らないんです。
3 でも(電話)番号を知らないんです。
4 それをしたいです。

 

<日本語訳>
タクロウのホームステイ
タクロウは先日、アメリカにホームステイに行った。 ホストファミリーと英語で話し、アメリカでの生活について学ぶのは楽しかった。 ホームステイの終わりに、タクロウはホストファミリーを、人気の日本料理店に夕食に連れていった。 タクロウは予約をしておらず、店は混雑していた。 しかし幸いにも、20分間待った後にテーブルに案内された。
みんながいろいろな日本料理を味わえるようにと、タクロウはたくさんの料理を注文した。 料理が出てくると、それらが何か説明をした。 食事が終わると、タクロウはホストファミリーにお礼を言った。 自分を滞在させてくれたことに対して感謝を述べた。 食事代を支払う時間が来るまでは、すべてが順調に運んだ。 タクロウは財布を忘れてきたことに気づいた。 彼はホストファミリーにお金を借りなくてはならなかった。 彼は恥ずかしかったが、帰宅したらお金を返すことを約束した。

 

 

(1)

1 混んでいた
2 早く閉まった
3 多くのテーブル(席)があった
4 いくつかの賞を取っていた

 

(2)
1 食事の支払い(お会計)をする
2 一口目を食べる
3 デザートを注文する
4 車に乗り込む

 

4
<日本語訳>
成功の値段
学校の問題の一つは、多くの生徒が一生懸命勉強したがらないということである。 その結果、彼らは授業で良い成績を収められない。 このことは特にアメリカで当てはまり、そこでの数学と理科の平均点は他の多くの国よりも低い。 最近、学校や慈善団体は、生徒たちがこれらの教科でもっと良い成績を取る手助けとなる方法を探している。 2008年、LMD財団と呼ばれる組織が「学んで稼ぐ」と呼ばれるプログラムを導入した。
そのプログラムでは、あるグループの生徒たちに数学と理科をもっと熱心に勉強させるためにお金が利用された。 通常の学校の日に加えて、彼らは週4時間放課後の授業に通った。 その生徒たちには放課後の授業1時間につき8ドルが支払われた。 その年の終わりまでに、そのプログラムに参加した生徒たちは、参加しなかった同じような生徒たちの集団よりも高い成績を収めた。
しかし、これがよい考えだとすべての人が思っているわけではない。 テレビレポーターのジョン・ツレンコは類似のプログラムから得られたデータを検証した。 彼は、生徒の成績はお金が支払われなくなると元の点に下がってしまうことを発見した。 多くの人々はこのことを心配している。 彼らは、生徒たちは学ぶのが楽しいからではなく、お金が欲しいから学ぶのだと考える。 また、生徒に勉強させるのが教師の仕事の大部分であるので、この種のプログラムは良い考えではないと信じる人もいる。 生徒たちにお金が与えられてしまうと、生徒たちに勉強させようとするのをやめてしまう教師がいるかもしれないからである。
しかし、これらの学習プログラムは貧しい家庭の生徒たちにとって助けになり得ると信じる人もいる。こういった生徒たちの多くは放課後にアルバイトをしていて、働くために若い年齢で学校をやめてしまう生徒さえもいる。 家族のためにお金を稼ぐ手助けをするためにこうする生徒もいれば、学校に行くよりも働くことによって多く学べると感じる生徒もいる。 「学んで稼ぐ」のようなプログラムはこれらの生徒たちを学校に留まらせ、さらにお金を稼がせるのである。
(1) アメリカ合衆国の多くの生徒についてあてはまることは何か。
1 彼らは組織からの援助を受け取ることを許されていない。
2 彼らは他の国々の学生よりも多く勉強している。
3 彼らは数学と理科の成績が悪い。
4 クラスメートがより良い成績を取る手助けをしない。

 

(2) 「学んで稼ぐ」プログラムの生徒たちは
1 成績の悪い他の生徒たちを助けることが求められた。
2 成績が上がるとお金が与えられた。
3 夏休み中に学校へ行かせられた。
4 放課後の補習に行くとお金が支払われた。

 

(3) 何人かの人々はなぜ「学んで稼ぐ」のようなプログラムは悪い考えだと思っているのですか。
1 生徒たちの成績はそのプログラムの間少し改善するだけだから。
2 そのプログラムに参加すると生徒たちは勉強するのをやめてしまうから。
3 教師たちが自分の仕事の大部分をしようとしなくなるかもしれないから。
4 教師たちがお金を節約するために低い成績を付け始めたから。

 

(4) 「学んで稼ぐ」のようなプログラムが良い効果を及ぼし得ると考えられるのは
1 貧しい生徒たちが学校に留まることを可能にするからである。
2 生徒たちが卒業後に職を見つける助けとなるからである。
3 それに参加する家族が一緒に過ごす時間を増やせるからである。
4 それに参加する生徒が学校の代わりに仕事に行けるからである。

 

以上です。今週もお疲れ様でした☆

 

高校生の課題一覧のページはこちらから

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス