コラム

2020/03/20

2020年 英検準2級対策 確認テスト⑤解答

英検準2級対策の第5回確認テスト、お疲れ様です!

 

昨日、ポストに入れた中に、

英検準2級対策の対応演習プリントを入れました。

今回の①②は、比較・助動詞なので、

読んで覚えればいい内容かと思いますが、

初めての内容(高校で習う)なので、

わからないところは質問してください☆

 

2020年 英検準2級対策 確認テスト⑤ 模範解答

 

 

<解説と日本語訳>

1
(1) 1
健康を保つ方法は、バランスのとれた食事をとり、運動し、よく眠ることだ。
1 健康   2 食事   3 習慣   4 英雄

 

(2) 3
新しい家の費用は膨大だった。 私は父に支援を頼まなければならなかった。
1 古代の   2 徐々の   3 巨大な   4 かわいい

 

(3) 4
レイコは(彼女の)若さにかかわらずたくましい。
どんな大きな災難に(彼女が)直面しても、けっしてあきらめない。
1 永遠に   2 完全に   3 願わくば    4 どんなに~でも

 

(4) 2
ウェンディは友達と1週間旅行をした。 家に帰った後、掃除や洗濯などのすべきたくさんの家事があった。
1 瞬間   2 家事   3 生ごみ   4 画像

 

(5) 2

※問題文の訂正です

Wendy had traveled for a week with her friends.  After she came back home, she had a lot of (   ) to do, such as cleaning and washing.
モニカは誕生日にトレーシーに何をあげるべきか(あげたらよいか)わからない。
いつも彼女の助言が役に立つので、友達のジェーンに電話するつもりだ。
1 歯の   2 役に立つ   3 盲目の   4 人(の)

 

(6) 3
私はかぜが治らない(取り除けない)。

明日医者に診てもらうつもりだ。
get rid of ~ ~を取り除く

 

(7) 3
私の大学には多くの外国人学生がいる。

私はオーストラリア、インド、カナダ出身の友達がいる。
1 地元の   2 神経質な   3 外国の   4 病気の

 

(8) 4
私は有名な監督によって作られた映画を見に行った。

率直に言って、それ(その映画)は退屈だった。
1 明るく   2 だんだんと   3 はてしなく   4 率直に

 

(9) 1
A:ボブの最新の小説に、私は本当に感動したわ。
B:私もよ。彼の次(の作品)が待ちきれないわ。
1 感銘を与える   2 提供する   3 修正する   4 打つ

 

(10) 3
サラの成績は去年とてもよくはなかったが、

彼女は一生懸命に勉強し成績を改善した。
彼女の両親は、彼女の成績が今年そんなに良くなったことに驚いていた。
1 破壊する   2 含む   3 改善する   4 成長する

 

(11) 3
もしあなたが一人きりが嫌なら、あなたはみんなと

仲良くやっていくように努力しなくてはいけません。
make an effort 努力する   get along with ~と仲良くやっていく

 

(12) 4
グリーンウッドはやさしいので、みんな彼のことをよく言う。
speak ill of ~の悪口を言う   speak well of ~ のことをよく言う

 

2
(13) 4
A:私は最近よく眠れないんだよね、デイヴ。
B:なんでなの、メーガン。理科のテストを心配しているの。
A:うん。たくさん勉強したんだけど、合格するとまだ思えないんだ。
B:君は大丈夫だって確信してるよ。

1 携帯を使いすぎている
2 コーヒーを飲みすぎている
3 私たちがみた映画についてこわがっている

 

(14・15)  (14)-1、(15)-1
A:すみません。助けてくれますか。
B:うん?何ができますかね。
A:えーと、スキーを探しているんですが、 ( 14 ).
B:それは簡単にわかります(わかるのは簡単です)。身長は?
A:170cmです。
B:わかりました。それならこれが合います。
A:ありがとうございます。 ( 15 )?
B:もうしわけないですが、機械が壊れてまして。現金でお支払いください。

 

(14)
1 サイズがわからないんです。
2 お金があまりないんです。
3 すでにブーツはもっています。
4 すでにいいのを見つけました。

 

(15)
1 クレジットカードで払えますか。
2 私のために直せますか。
3 私はあなたに見せる必要がありますか。
4 あなたはそれらがどこにあるか知っていますか。

 

3の解説
<全訳>
パンを焼くこと
サラは料理が大好きで、レシピを探すのによくインターネットを利用する。ある日、彼女はパンのレシピを見つけた。おいしそうだったので、作ってみることにした。そのパンは、焼かれている間、とても良い匂いがした。しかし、オーブンから取り出すと、それはとても硬かった。実際、それは切るのが大変で、彼女はかじることもできなかった。
その翌日、サラはインターネットでパン作りについての映像を探した。彼女はプロのパン職人によるものを見つけた。彼は「特別なタイプのパン用の小麦粉を使い、よく混ぜ、必ず全てのものを注意深く軽量しなければいけません。このことが、パンをおいしく柔らかくするのです」と言った。サラは突然自分の誤りに気づいた。初めてパンを作ったとき、普通の小麦粉を使っていたのだ。今回は正しいタイプの小麦粉を使って、もう一度やってみると、パンは柔らかくおいしくなった。

 

(1) 2
1 ひどく悪臭がした
2 とても硬かった
3 黒くなってしまった
4 甘すぎた

In fact 「実際に」の後に、切るのが大変で、

彼女はかじることもできなかったとあるので、
切るのが大変で、かじることができないのは2。

 

(2) 1
1 普通の小麦粉を使っていた
2 しっかりと計量しなかった
3 よく混ぜなかった
4 塩を入れすぎた

直前にfirst timeとあって、(  )には最初にサラが行った内容が入る。
直後の文にthis timeとあって「正しいタイプの小麦粉を使って」とあるから、
1回目(first time)は、違う種類の小麦粉を使ったことがわかる。
4の解説
<全訳>
発見隊
今日、アメリカ合衆国は世界で最も大きな国の1つである。しかし、その国が始まった当初、それは大西洋近くの東部にある北アメリカの小さな地域にしか及んでいなかった。1803年に大統領トマス・ジェファソンは、調査のために西部に派遣する一段の男たちを選抜した。この一団は発見隊と呼ばれた。彼らの使命は、地形と気候と動物とそこに暮らす人々について知ることであった。ジェファソンはまた、旅をもっと楽にするのに役立つ、国を横断して流れる川を彼らに見つけてほしいと願っていた。
メリウェザー・ルイスとウィリアム・クラークはその一団のリーダーであった。他の40人の男たちと一緒に、彼らは1804年5月14日に旅を始めた。船、馬、そして徒歩で西に進みながら、彼らは目にしたものすべてについての綿密なメモを取った。しかし、彼らは、出会ったアメリカ先住民の人々と意志疎通を図るのに苦労した。だが、ある村で、彼らは、自分たちのために通訳をしてくれるサカガウィアという名のアメリカ先住民の女性と出会った。
サカガウィアは2、3の言語を話し、その地域をよく知っていたので、ルイスとクラークは彼女に一団に加わるように頼んだ。サカガウィアは、彼らのために通訳をしたのに加えて、彼らを多くの点で支援した。彼女は彼らを一番行きやすい場所に案内し、彼らに安全な滞在場所を教え、そして最も重要なことに、彼らが先住民と平和的に意思疎通を図る手助けをした。彼女のおかげで、一団は安全に太平洋まで到達した。
一団は大西洋と太平洋をつなぐ川を見つけることはできなかったが、彼らの旅は成功であった。彼らはその地域の最初の地図を描き、西部に生息する植物や動物をたくさん発見した。この情報はアメリカ合衆国にとって有益で、人々が西武で新しい生活を始めるのに役立った。発見隊とサカガウィアはアメリカ史初期の重要な役割を担った。

 

(1) 2 1803年に発見隊が作られたのは
1 西部に暮らす人々によって
2 アメリカ合衆国の大統領によって
3 西部に旅したい人々の一団によって
4 アメリカ合衆国に興味がある探検家によって

 

ポイント:第1段落の第3文

 

(2) 1 メリウェザー・ルイスとウィリアム・クラークは
1 彼らが出会った先住民と話すのに苦労した。
2 西部で村を見つけようとしていた間に道に迷った。
3 一緒に連れてきた馬の世話ができなかった。
4 一団に加わった人々全員を乗せるのに十分な船がなかった。

 

(3) 3 サカガウィアが発見隊を援助したことの1つは何ですか。
1 彼女は彼らを彼女のアメリカ先住民の友達のところに滞在させた。
2 彼女はアメリカ先住民に彼らのために通訳するように頼んだ。
3 彼女は彼らが安全に太平洋まで旅する手助けをした。
4 彼女は太平洋を見るのに一番いい場所へ彼らを案内した。

 

(4) 4 発見隊が成功したことの1つは何ですか。
1 人々を助けるのに利用できる動物を発見した。
2 大西洋と太平洋をつなぐ川を見つけた。
3 薬を作るために利用できる植物について学んだ。
4 人々が西部に移動するのに役立つ地図を作った。

 

以上、お疲れ様でした☆

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス