コラム

2020/03/16

2020年 英検準2級対策 確認テスト④解答

英検準2級対策の第4回確認テストお疲れ様です!

今週4回のテストをよく頑張りましたね。

土日は新しいものに進まなくてよいので、

今週つまずいたところを、

余裕がある人は復習しましょう♪

 

2020年 英検準2級対策 確認テスト④ 模範解答

(1)  (2)  (3)

(4)  (5)  (6)

(7)  (8)  (9)

(10)  (11)    (12)

2

(13)    (14)    (15)

3

(1)      (2)

4

(1)  (2)  (3)

 

1
(1) 1
定期的な運動は健康には欠かせない。
1 不可欠の  2 効果的である  3 他の  4 余分(の)

 

(2) 2
長い間海外で生活している人でさえ、ときに異なった文化を理解するのに戸惑う。
1 ほかの 2 ~でさえ 3 ついに 4 熟練した

 

(3) 2
千歳から羽田への9月12日の便はすべて予約されている。
1 between A and B AとBの間
2 ~から 3 ~の中で 4 ~の上に、こえて

 

(4) 2
彼女は母親にその時どれほど驚いたかを表現することができなかった。
1 発明する 2 表現する 3 満たす 4 失う、負ける

 

(5) 1 make O 原形 Oに~させる
彼は「タクシードライバーに車をもっと速く走らせてくれませんか」、といった。

 

(6) 1
私は上司に給料を上げてくるように頼んだ。 最終決定で私の要求は拒絶された。
1 最終的な 2 次第の 3 太った 4 物質の、有形の

 

(7) 4
サチコは来週の火曜日にハワイに行く予定だ。 彼女は円をドルに両替するために銀行に行かなければならない。
1 期待する 2 表現する 3 言い訳をする 4 exchange A for B AをBに両替する

 

(8) 2
A: 間違いなくレポートを月曜日までに提出しなければいけません。
B: ホワイト先生、最善を尽くします。
1 誤り 2 without fail 間違いなく 3 欠点 4 偽の

 

(9) 1
A:お願いがあるのですが。この自転車を修理してもらいたいです。
B:いいですよ。ちょっと見せてください。
1 好意、親切 2 意見 3 抑制、支配 4 敵

 

(10) 4
A:もしあなたを雇えば、わが社の成長のために何ができますか。
B:私の中国語の能力が御社の役に立つと確信しています。
1 案内する 2 調べる 3 取って代わる 4 雇う

 

(11) 4
A:ずいぶん長く待ちましたよ。
B:道がとても混んでいたんです。さもなければもっと早くここに着いていましたよ。
1 いずれにせよ 2 にもかかわらず 3 しかし 4 そうでなければ

 

(12) 4
A:すみません。駅の行き方を知っていますか。
B:ごめんなさい、わかりません。この地域にあまりなじみがないんです。
1 ~に遅れる 2 ~とちがう 3 あきて、嫌になって 4 ~になじみがある

 

2

(13) 4
A:どうしたんだい。 もう1時間も待っていたよ。
B:遅れてごめんなさい。 財布を忘れてしまって家まで取りに戻ったんです。
A:なんで私に電話して知らせてくれなかったんだい。
私が携帯電話を持っているって知っているだろう。
B:番号を忘れてしまったよ。
1 もっと注意深くならなくてはいけない。
2 あなたは携帯をもつべきだ。
3 あなたは手に入れるといいと思う。

 

(14) 3
A:僕の車のキーがどこにあるかしらない?
B:自分でポケットに入れたと言ったじゃない。
A:そうかい。今それが見つからないんだ。
B:たぶん、レストランで鍵をポケットから出したんじゃないかしら。
1 あなたはなくしたかもしれないと思います。
2 それでどうやったの?
4 本当のことを言うと、私はお金を全く持ってきませんでした。

 

(15) 1
A:ケイト、野菜を買ってきてくれない。
B:わかった。宿題を終えたら行くわ。
A:でも、料理を始めるのに今必要なのよ。
B:ああ、それならすぐに行くわ。
2 夕飯を作る時間はたっぷりあるわ。
3 いくつかの野菜はこの頃高いわ。
4 最近たくさん宿題があるわね。

 

3の解説
(1) 2
1.英語を勉強し始めた
2.彼を心配した
3.オーストラリアが好きではなかった
4.たくさんのお金を持っていなかった
解説
直後の文のso以下より、問題を抱えるのではないかと両親が心配していることがわかる。

 

(2) 4
1.TVショーをみる
2.両親を恋しく思う(寂しい)
3.彼の学校に電話する
4.上手に英語を話す
解説
直前の文で努力していこと、直後の文で辞書が必要ではなくなったことから、
英語を上手に話すことができるようになったとわかる。

 

4の解説
全訳
タイトル:留学
タロウはオーストラリア留学したかった高校生です。彼は両親に頼みましたが、両親はだめだといいました。両親は彼を心配したのです。太郎は英語を上手に話すことができないので大変だろう(多くの問題を抱えるだろう)と思ったのです。彼(タロウ)は両親に、英語を勉強して他の国々からの新しい友達を作りたいので本当に外国に行きたいと伝えました。彼の両親は最終的に、彼が一年間留学することを許す決心をしました。
オーストラリアでは、太郎は一生懸命クラスメイトとコミュニケーションをとろうとしました。最初は、難しく(簡単ではなく)、たびたび辞書を使う必要がありました。しかし、彼は練習し続け、毎日クラスメイトと話しました。2,3か月後、彼は上手に英語を話せるようになり始めました。彼はもう辞書を使う必要はなくなり、彼にとって人と話すことが、より簡単になりました。彼は多くの友達ができ、日本に戻ってくるまでには、成功を喜びました。

 

(1) なぜキャサリン・ルイスは喜んでいるのですか。
1.トムが両親のことを信じているから。
2.トムが大学の寮での生活を楽しんでいるから。
3.トムは授業について何の問題もないから。
4.トムはいつもテストの前夜に勉強するから。

 

(2) トム・ルイスについて分かることの一つは何ですか。
1.コンピューターが壊れたため、今月、彼はより多くのお金を必要としている。
2.彼は通常、毎月両親から100ドルもらっている。
3.彼は新しいコンピューターを買いたがっている。
4.彼は、コンピューターの修理代はほとんどかからないと考えている。

 

(3) キャサリンがトムにお願いしているのは
1.彼女にクリスマスの贈り物を買うこと。
2.休日の間に実家におもしろい小説を持ってくること。
3.大学の売店ですてきなネクタイを選ぶこと。
4.父親に、大学のロゴがついたものを買うこと。

 

全訳
送信者:キャサリン・ルイス
受信者:トム・ルイス
日付 :11月28日
件名 :修理費
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
トムへ
メールをありがとう。 学校では万事うまくいっていることと思います。 あなたの寮生活が快適だと知って喜んでいます。 かなり難しい授業が2,3あるようですが、あなたのお父さんと私はあなたを信じていますし、テストの前夜まで勉強を先延ばしにしなければ、あなたはうまくやっていけると確信しています。
お父さんと私はあなたが要求してきた今月の追加のお金について話し合いました。あなたに送っている毎月の仕送り300ドルは、通常なら十分ですが、コンピューターの修理代は思いがけない出費でしたね。こうしたことはときどき起こるものだということ、そしてその請求額が、あなたが予想していたよりも高かったことも、私たちは分かっています。あなたの支払いの助けになるように、すぐに手紙に100ドルの小切手を入れて送ります。あなたのコンピューターに、他に具合の悪いところが出てこないことを願っています。
クリスマスのころ、いつものように、休日にあなたが家に帰って来るのを楽しみにしています。ところで、大学の売店でお父さん用のすてきな贈り物(例えばポロシャツなど)が見つかったら、彼に買ってきてくれません。お父さんはあなたの大学のロゴが入ったものをまだ何も持っていません。きっとお父さんはネクタイや小説よりもそういったもののほうが気に入ると思います。体に気をつけて、また連絡してください。
愛をこめて
母より

 

今週もお疲れ様でした☆

 

英検の解答一覧へはこちらから♪

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス