コラム

2020/03/16

2020年 英検準2級対策 確認テスト③解答

英検準2級対策の第3回確認テストお疲れ様です!

1の短い文、2の長文ともに、

しっかり訳とてらし合わせて、

わからないところは質問してくださいね☆

 

2020年 英検準2級対策 確認テスト③ 模範解答

(1)  (2)  (3)

(4)  (5)  (6)

(7)  (8)  (9)

(10)  (11)    (12)

2

(13)4    (14)    (15)

3

(1)3      (2)      (3)

4

(1)  (2)  (3)

 

※お詫びと訂正

1の(4)の英文に間違えがありました。

お詫びして以下に訂正いたします。

(4) Keiko (   ) vegetables without even trying them.  Her mother often advises her to eat them.

 

1
(1) 3
1 高価な 2 販売 3 価格 4 お金
そのRV車はとても値段が高かった。私はそれを買えなかった。

 

(2) 3
1 in case of~の場合には   2 食事
3 in spite of ~にもかかわらず  4 ~にもかかわらず
悪天候にもかかわらず、私たちは山に登った。

 

(3) 4   be crowded with ~ ~でいっぱいである
新作映画の主演女優はアメリカで最も人気のある歌手の一人、ナオミだ。
劇場は多くの若いファンでいっぱいだった。

 

(4) 3
1 食べ物を与える  2 減らす  3 嫌う  4 掘る
ケイコは食べようともしないで野菜を嫌う。
彼女の母親は彼女にしばしばそれらを食べるように彼女に忠告する。

 

(5) 4
1 習慣  2 費用  3 価格  4 割引
このCDプレーヤーは高すぎます。割引していただけませんか。

 

(6) 1
1 稼ぐ  2 判断する  3 努力  4 発見する
その会社が海外に店を開いてから10年が過ぎた。

好調な売り上げのおかげで、会社は年に100万ドルを稼いでいる。

 

(7) 3
1 支払う  2 述べる  3 がっかりさせる  4 一つにする
努力したにもかかわらず、我々のサッカーチームは試合に1対に2で負けた。

その結果に僕はがっかりした。

 

(8) 1
私の祖父は、私が小さい時に、(祖父の)幼年時代についての話をしてくれた。

 

(9) 3
A:駅まで遠すぎるからバスに乗ろう。いくらかかるかな。
B:200円だと思うよ。

(10) 1
A:いつにしましょうか(いつにできるでしょうか)。
B:いつでもいいですよ。あなたはいつがご都合がよろしいですか。
1 都合がよい  2 いっぱいである  3 役に立つ  4 遅れる

 

(11) 4
A:あなたの子どもたちは冬休みをどう楽しんでいる。
B:そうね、大雪のおかげで雪だるまを作れて大喜びだわ。
1 数える  2 大喜びさせる  3 説明する  4 勇気づける

 

(12) 3
A:うわあ、やっとUSJについたね。
B:そうだね。 入場料はどこで払うのかな。

 

2
(13) 4
A: マイク、今晩時間ある。
B: もちろん。なぜ?どこかにいきたいの?
A: いや。社会のレポートを手伝ってくれる? somewhere どこか
B: もちろん。 家においでよ、そうしたら一緒にそれを書こう。

1 私と一緒に映画を見てもらえますか。
2 私にパイの作り方を教えてもらえますか。
3 私に犬の芸をおしえてもらえるかな。
(14) 3
A:僕は昼食終わったけど、きみはゆっくりでいいよ。
B:ありがとう。いつも食べるのが遅くて。
A:大丈夫だよ。仕事に戻らなければならない前に30分あるから。(仕事まで30分あるから。)
B: どうも私には1時間では十分とは思えないのよ。

1 ありがとう。では出ましょう。
2 だめだめ。 私の分まで食べないで。
4 でも、持ち帰りのランチはいやよ。
(15) 1
A: デイヴィッド、何を見ているの。
B: 腕時計のパンフレットだよ。腕時計が古くなってね。
A: ちょっとみせて。これなんかどう。
B:よさそうだね、だけど高くて買えないよ(買う余裕がある方法がない)、メアリー。

2 どんな種類の腕時計?
3 そのパンフレットのサイズが好き。
4 私にとって取っても助かるわ(大きな助けになる)。

 

3
ハウスボート
ハウスボートとは人々がその中で暮らせるように設計されたボートのことだ。 エンジンあるいはモーターがついているボートもあるが、ついていないものもある。 なぜならそうしたボートは水上を移動する必要がなく、普段はロープで陸につながれているからだ。 こうしたボートは普通、台所や寝室、トイレなどがついている。 ハウスボートはフロートハウスとも呼ばれる。
ハウスボートに住む人々がいる国は多い。 例えば、オーストリアには、エンジンつきの二階建てハウスボートが多くある。 それらの多くは賃貸で利用可能だが、個人宅として所有されているものもある。 カナダではハウスボートは、ブリティッシュコロンビア、オンタリオ、ケベックなどのいくつかの地域で人気が高まっている。 これらの地域はハウスボートに適した川や湖がたくさんあるのだ。 ヨーロッパでは上質なハウスボートがオランダのアムステルダムの運河ぞいで見られる。 そこにはハウスボートのホテルさえある。
ハウスボート乗りを楽しんだり、そこで1日あるいは数日間滞在したりすることを「ハウスボーティング」と呼ぶ。 それはとくにヨーロッパや北アメリカにおいて、あらゆる世代の人々に人気のあるレクリエーション活動だ。 ハウスボーティングをするとき、人は湖や川の美しい景色を楽しむことができ、自然を身近に感じられる。 このため、ハウスボーティングは将来、世界中でより注目を集めるだろう。

 

4
送信者:カレン・ウィルソン
受信者:マリコ・ササキ
日付:6月30日
件名:日本への旅行

マリコへ
ここフロリダ州マイアミはとても暑いです。 しかも今月はほとんど雨が降っていません。 メールで、東京で私が訪れるのによい場所をいくつか薦めてくれてありがとう。 メールの中であなたは合羽橋が私にとって一番適した場所だと言っていましたね。 私はきっとそこへ行きます。 というのも、日本の包丁に私はとても興味があるのです。 あなたも知っているように、私は日本料理を作るのが好きです。 日本の包丁は美しいだけでなく、鋭くてよく切れると聞いています。 それを見るのが楽しみです。
ところで、私は当初、東京に直行しようと思っていました。 しかし、一つ重要なことを忘れていたのです…新幹線を! 新幹線に乗ることは私の夢の一つでした。 そこで、一晩、大阪のあなたの家に泊めてくれませんか。 まず大阪に行って、それから新幹線で東京へ行くつもりです。 もしできれば、私といっしょに東京へ行ってくれませんか。 もちろん私は一人で東京の合羽橋に行くことはできますが、日本語がよく理解できないのです。あなたの助けがあれば、包丁やその他の品物についての店員さんの説明をとてもよく理解できると思います。
いろいろとお願いしてしまってごめんなさい。 でもあなたがアメリカに来るときにはできる限り力になると約束します。 あなたがいっしょに行ってくれることを願っています。
それでは。
カレン

 

(1) 6月は・・・
1 東京はとても暑かった。
2 フロリダではたくさんの雨が降った。
3 フロリダ州のマイアミでは雨がほとんど降らなかった。
4 東京では雨が降らなかった。

(2) カレンはなぜ最初に大阪に行きたいのですか。
1 東京は外国人にとっては混雑しすぎている。
2 マリコの家に1週間滞在することができる。
3 彼女は新幹線に乗りたい。
4 大阪に行くことは彼女の夢の一つである。

(3) カレンがマリコに頼んでいることの一つは何ですか。
1 アメリカ合衆国に来る。
2 カレンといっしょに東京の合羽橋に行く。
3 カレンにアメリカ案内をする。
4 カレンに日本の包丁などを買う。

 

以上

 

英検の解答一覧へはこちらから

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勉強塾オア・シス
http://oasys2002.com/
【長沼校】
住所:神奈川県横浜市栄区長沼町287-1-2F
TEL:045-881-7071
【万騎が原校】
住所:神奈川県横浜市旭区善部町99-1-4F
TEL:045-391-6660
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強塾オア・シス